キングドラヌオーを考える
2018年4月19日 ポケモンカードゲーム
ヌオーっていうポケモン好きなんですよね。
あの「ばーっ」てした感じのなんとも言えない表情。
あとキングドラはゲームで雨パを使っているときにニョロトノと大活躍してくれた経緯もあって愛着あります!
というわけでキングドラGXについて少し考えてみたいと思います!
【キングドラGX】
・HP230
2神化の及第点。そこそこの耐久で弱点や超大火力じゃない限りまずはワンパンされないだろうというラインということにしておきましょう
・ハイドロポンプ
10+水エネルギーの数×50ダメージ追加。大ダメージと呼べるのは水エネルギー4枚付いてからか、3枚とこだわりハチマキ付けて190ラインからか。
どちらにしろメイン技になることは間違いなしですね。
・ぎゃくふんしゃ
水エネ1で打てて、30ダメージ与えてベンチと交換。次のターンにサイド2枚取られたら負けの場面で使うとグズマやフラダリを引かれてなければ1ターン延命できそうです。
・メイルストロムGX
相手全員に40ダメージはなかなか良性能です。ハイドロポンプで微妙に足りない打点を補うのにも有効な技となりそうです。
ちなみにメイルストロムとはノルウェー語で「大渦潮」という意味だそうです。
・逃げる
無色2個。1エネで逃げられたら強かったのですが、今回はマナフィEXの特性アクアチューブを使うためマナフィがそもそもサイド落ちや特性止められなければ問題ありません。
これらの性能をフルに活用し、ヌオーの特性おしながすと組み合わせたかったのが画像のレシピ。
やりたいことは
1 ハイドロポンプ
↓
2 いれかえフロート
↓
3 おしながす
↓
4 まんたんのクスリ
↓
5 マナフィEXの特性アクアチューブで再びバトル場へ
↓
6 おしながす
↓
1に戻る
これらがもっとうまくループできれば耐久型で中打点〜高打点を連発できそうな気がします。
ちなみにいれかえフロートはグズマでも可。
形にするにはもう少し煮詰めないといけないですが、この方向性でキングドラGXを煮詰めていこうと思います!
今回は以上です!
あの「ばーっ」てした感じのなんとも言えない表情。
あとキングドラはゲームで雨パを使っているときにニョロトノと大活躍してくれた経緯もあって愛着あります!
というわけでキングドラGXについて少し考えてみたいと思います!
【キングドラGX】
・HP230
2神化の及第点。そこそこの耐久で弱点や超大火力じゃない限りまずはワンパンされないだろうというライン
・ハイドロポンプ
10+水エネルギーの数×50ダメージ追加。大ダメージと呼べるのは水エネルギー4枚付いてからか、3枚とこだわりハチマキ付けて190ラインからか。
どちらにしろメイン技になることは間違いなしですね。
・ぎゃくふんしゃ
水エネ1で打てて、30ダメージ与えてベンチと交換。次のターンにサイド2枚取られたら負けの場面で使うとグズマやフラダリを引かれてなければ1ターン延命できそうです。
・メイルストロムGX
相手全員に40ダメージはなかなか良性能です。ハイドロポンプで微妙に足りない打点を補うのにも有効な技となりそうです。
ちなみにメイルストロムとはノルウェー語で「大渦潮」という意味だそうです。
・逃げる
無色2個。1エネで逃げられたら強かったのですが、今回はマナフィEXの特性アクアチューブを使うためマナフィがそもそもサイド落ちや特性止められなければ問題ありません。
これらの性能をフルに活用し、ヌオーの特性おしながすと組み合わせたかったのが画像のレシピ。
やりたいことは
1 ハイドロポンプ
↓
2 いれかえフロート
↓
3 おしながす
↓
4 まんたんのクスリ
↓
5 マナフィEXの特性アクアチューブで再びバトル場へ
↓
6 おしながす
↓
1に戻る
これらがもっとうまくループできれば耐久型で中打点〜高打点を連発できそうな気がします。
ちなみにいれかえフロートはグズマでも可。
形にするにはもう少し煮詰めないといけないですが、この方向性でキングドラGXを煮詰めていこうと思います!
今回は以上です!
コメント