ナッシーを組んで思ったこと
2018年3月14日 ポケモンカードゲーム コメント (4)
ミラクルシャインはダメ!絶対!
以上!
【デッキレシピ】は画像のとおり。
シンプルに、雑に、良さを引き出せるようにを意識して組んでみました。
【解説】
「ポケモン」
・ナッシー4-4
メインアタッカー。いえ、唯一のアタッカーのためフル投入。
・ラランテス(にほんばれ)2-2
3体立ててもハチマキがないと180止まりなことと、3体はベンチスペース的に余裕がなかったため、ハチマキ4投することにより2体立ててハチマキ込みで190ラインまでみれるように。
・シェイミEX2
このデッキはぶん回してこそ勝負できると思ったので2枚。
「グッズ」
・ハイパーボール4
文句なしのフル投入。
・バトルサーチャー4
バトルコンプレッサーとの良相性のため4。
・バトルコンプレッサー4
バトルサーチャー&活力剤と良相性のため4。
・活力剤4
バトルコンプレッサー&巨大植物の森と良相性のため4。
・こだわりハチマキ4
ラランテス2体立てて190!1体でも170とカプテテフGXを圏内に入れられるため4枚フル投入。
・かるいし2
バトル場スタートしてしまったカリキリやシェイミEXを逃がす手段として採用。ナッシーは逃げない。
・すごいつりざお1
プラターヌ博士で切りすぎた草エネルギーカードを戻す手段。
「サポート」
・プラターヌ博士4
山掘ってなんぼのデッキのためフル投入。
・シロナ2
Nとの枚数調整枠ですが、引きたいカードが多いためNより優先して2。
・N1
後半は引き込みたいカードが多いので、あえての不採用も考えましたがさすがにハンド干渉0はないなと思い1枚。
・グズマ
基本的には前を倒していくデッキで試合中、1or2回しか使わないため1。
「スタジアム」
・巨大植物の森4
後攻1ターン目から100くらい出したかったためフル投入。
もう少しスピード重視しないのであれば削れる枠。
「エネルギー」
・草エネルギー6
6枚なら初手ハンドとプラターヌ博士使えば1枚は触れられるだろうという枚数。
・闘1、炎1
相手の灼熱の大地を利用したいため採用。
あとは綺麗な色になるように採用しましたが、
月輪観の祭壇とかも考えると悪、超が優先されると思います。
使ってみた印象としてはファンデッキであり、ガチデッキ。
割と戦えます。お相手の「ナッシー?!」という反応が使ってて新鮮な気持ちになれます。
ポケモンカードを楽しむとは何かを考えさせられました(大袈裟)
あとは冒頭に書いたとおり。
それでは楽しいポケカライフを(・ω・)ノ
以上!
【デッキレシピ】は画像のとおり。
シンプルに、雑に、良さを引き出せるようにを意識して組んでみました。
【解説】
「ポケモン」
・ナッシー4-4
メインアタッカー。いえ、唯一のアタッカーのためフル投入。
・ラランテス(にほんばれ)2-2
3体立ててもハチマキがないと180止まりなことと、3体はベンチスペース的に余裕がなかったため、ハチマキ4投することにより2体立ててハチマキ込みで190ラインまでみれるように。
・シェイミEX2
このデッキはぶん回してこそ勝負できると思ったので2枚。
「グッズ」
・ハイパーボール4
文句なしのフル投入。
・バトルサーチャー4
バトルコンプレッサーとの良相性のため4。
・バトルコンプレッサー4
バトルサーチャー&活力剤と良相性のため4。
・活力剤4
バトルコンプレッサー&巨大植物の森と良相性のため4。
・こだわりハチマキ4
ラランテス2体立てて190!1体でも170とカプテテフGXを圏内に入れられるため4枚フル投入。
・かるいし2
バトル場スタートしてしまったカリキリやシェイミEXを逃がす手段として採用。ナッシーは逃げない。
・すごいつりざお1
プラターヌ博士で切りすぎた草エネルギーカードを戻す手段。
「サポート」
・プラターヌ博士4
山掘ってなんぼのデッキのためフル投入。
・シロナ2
Nとの枚数調整枠ですが、引きたいカードが多いためNより優先して2。
・N1
後半は引き込みたいカードが多いので、あえての不採用も考えましたがさすがにハンド干渉0はないなと思い1枚。
・グズマ
基本的には前を倒していくデッキで試合中、1or2回しか使わないため1。
「スタジアム」
・巨大植物の森4
後攻1ターン目から100くらい出したかったためフル投入。
もう少しスピード重視しないのであれば削れる枠。
「エネルギー」
・草エネルギー6
6枚なら初手ハンドとプラターヌ博士使えば1枚は触れられるだろうという枚数。
・闘1、炎1
相手の灼熱の大地を利用したいため採用。
あとは綺麗な色になるように採用しましたが、
月輪観の祭壇とかも考えると悪、超が優先されると思います。
使ってみた印象としてはファンデッキであり、ガチデッキ。
割と戦えます。お相手の「ナッシー?!」という反応が使ってて新鮮な気持ちになれます。
ポケモンカードを楽しむとは何かを考えさせられました(大袈裟)
あとは冒頭に書いたとおり。
それでは楽しいポケカライフを(・ω・)ノ
コメント
使われたことないですが。
なお、ナッシーで名古屋行こうかなと友達に相談したら止められましたww
リアクションいいですよねー。
フラダリ◇なんて使われた日には「残念ですが、さようなら」ですねw
ナッシーはそこそこやれると思うのですが、やっぱりtier1デッキは安定感が全然違いますからね。
テンプレ枠が多くて自由度は小さいですが、
やりたい事だけを詰め込んで回すのが楽しいデッキですね。
初期の行進ってこんな感じだったような気がします。
今の行進はテクニカルすぎて難しいですw
ナッシーはラランテスorダスト、ハチマキorダンベル等の違いとプレイングで魅せる感じですね!惚けた顔して1エネ120のコスパいいポケモンですね。
今の行進はパズルが選択肢の幅広げられるのが強みでもあり難しさでもありますね(^_^;)