BREAK進化って何が強いの?
そもそもBREAK進化の使用率ってどれくらいなのでしょうか?
これは10月に入って数回しかジムバトルに出てないやつの主観ですが、ゾロアークに次いでガラガラ、あとは極稀に見るオンバーンくらいしか見たことがありません。

やはり、2進化からのBREAK進化(ブリガロン、フラージェス)は準備するのに最低でも3ターンはかかるので使いにくい印象でしょうか。使っていてもフリー用という方がほとんどですよね。

ライチュウBREAKがあまり使われていないのは意外でした。
パラレルシティの影響でしょうか。あまりパラレルシティは見ないのですが、そんな自分もパラレルシティが怖くてベンチ展開するデッキになかなか手をつけられません。メタルチェーンの展開力くらいが不意のパラレルシティになんとか対応できるレベルでしょうか。


なぜBREAK進化が使われないのか。
それは巷で噂される『BREAK進化はアンパンマンのパクリ説』。
これがBREAK進化の使用率を極端に下げているのではないかと思われます。(※画像は、スーパーゴールドかまめしどん)

他に考えられる理由としては、進化に見合った働きがなかなかできないのが一つの原因でしょうか。初手にBREAKさせたいやつがくるとBREAK前に倒されてしまう。
ゾロアークはBREAK進化しなくても無色二個で攻撃できるのはどのデッキにも入れることができ、またかるいしを貼ってケルキャンのようなサポート要因もこなすことができるのはサブアタッカーとしては優秀ですね。また間接的にではありますが、相手のベンチ展開を躊躇わせることもできるのも強いです。

また今回はゾロアークを含め、BREAK進化しなくても強い非EXが多いのがBREAK進化の使用を後退させているかもしれません。ゾロアークの他にエルレイド、ジバコイル、ライコウ、ゲンガーなど魅力的なカードがたくさん出ました。


なので進化の手間を考えるとBREAK進化しなくても使える強いカード、もしくはベンチですくすくと育てる系のBREAK進化ならまだまだ可能性はあると思います。

何が言いたいかと言うと、ゾロアーク強いっていうのと、ゴルダックBREAKが環境に与える影響は大きいんじゃないかということです。

えっ、そんなのわかりきってました( ゚д゚)?


スーパーゴールドかまめしどんの画像をみなさんに見てほしかったからこの日記を書いたわけではありません。
…多分(´・Д・)」

あと2日でゴルダックを味方にしてバトルできるのは楽しみです♪
エネ加速を誰に担ってもらうかでデッキのタイプやアタッカーが分かれそうなのでいろんなデッキを見ることができそうです(^ ^)


今日は時間があるのでジムバトル参戦します!
と思いましたが財布を忘れたので今帰りの電車の中です(笑)


明日はよるかまに参加予定です( ´ ▽ ` )ノ



コメント

草系
2015年10月7日19:10

真面目な話で書くと、ブレイク進化勢は
・弱点がなくなる
・HPをもう少し高く設定する
↑どちらかくらいの強さを加担してもよかったのかなぁと思います。
なんせゴールドなんやしw

ゆうきパパ
2015年10月7日19:13

こっ、これは私が2度も爆笑してしまうような、校正する部分のまったくない、素晴らしいDNです。
やっぱり大切な事は、まじめな文章の合間に笑いを入れると、嫌みがなく、それでいて読んでいる人も惹きつけられて、自然と笑いが生まれます。
私がどこで2度爆笑したかを正確に当てることが出来たら、免許皆伝とします。

siny
2015年10月7日19:13

通りすがりに失礼しますm(_ _)m
Break大好きな、おさ~んです。

1進化のゾロアーク確かに強いです。
でもそれがHP140になるだけでも強いんです。
ベンチ絞られると打点が上がらないゾロアーク
の保管としての1エネイカサマが強いんです。
(相手のデッキにもよりますが・・・。)
でもベンチにゾロアーク出してBreakの気配を
匂わせれば相手は強いポケモン出しづらいですよねw
ガラガラBreakも強いんです。
コルニで呼べてタスキが貼れて破格のx40w
鬼ですね・・・骸骨かぶってますけど・・・。

そして何よりBreak進化って言いたいんです!!!
失礼いたしました。m(_ _)m

誠に勝手ながらリンクいただきました。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

ホドホド
2015年10月7日19:34

>草系さん
そうですよね。HP高っ!と思ったのはブリガロンくらいでしたし、そのブリガロンはエネが思いですよね(^_^;)せっかく進化してもEXと同じくらいの強さならEXで2回攻撃した方が…となりますもんね。まだまだBREAK環境初期ですので、それを活かせるデッキ構築も同時に考えていきたいですね(^ ^)


>ゆうきパパさん
きっとBREAK進化を考えた人もこの黄金に光輝く「かまめしどん」に憧れを抱いたのだと思います。
まさかゆうきパパさんの笑いを2度も誘えるなんて!ゆうきパパさんからの爆笑と免許皆伝はお金払ってでもほしいくらいなのに。まぁ財布持ってないんですけどね(;´Д`A


>sinyさん
コメントありがとうございます。ゾロアークBREAKは確かに強いですね!純粋な悪デッキに入っているのも強いですし、何より別の色からのゾロアークBREAKに驚かされたことがあります。
ガラガラは見ただけでまだ当たったことがないんです。先にエルレイドを組んでしまいました(^_^;)また自分でも組んでみてガラガラBREAKの使用感を確かめてみたいと思います。
リンクもありがとうございます!相互リンクいただきにいきますので、こちらこそこれからもよろしくお願いします。

Jury
2015年10月7日19:46

かまめしどん(≧∇≦)
駄目だ、腹が痛いw

ホドホド
2015年10月7日20:27

>Juryさん
これは紛れもない事実ですよね( ̄ー ̄ )今まで浮き彫りになってこなかったのが不思議なくらいです。

玲
2015年10月7日20:27

融通の利かない2進化、3進化・・・という印象は多少なりともありますね・・・。
アメは使えないし・・・ミツルは使えても、山からカードを引けない・・・。
「イカサマ」も相手のワザに依存するので、役に立つかは相手次第。

でも使えないとか使いにくい以前に、新しいギミックを増やして行ってる事には賛成です。
新しいものが出来たなら、それはそれで取り組んでみる価値はあると思います。
私も新しい要素は、出来るだけ取り入れたいと思う人間なので、
BREAK進化のデッキは考え中です。

ナガティ
2015年10月7日22:01

breakと一緒に面白いのが出すぎましたね!(良いことです)xyのプールもすでに混沌としてきました、進化は相手の技の継続効果をキャンセルとか、マヒ直したりと進化することでのメリットも有るのでサポートかグッズで化けると思いますよ~メガターボ無かったらって考えるとね…

KOH-
2015年10月8日0:53

更なる進化によるゴールデンの元はフリーザ様でしょ、流れも色合いも完璧な気がします。それか金色あs…これは違うか。
break進化の簡単なやり方はとりあえず進化元を複数体たてることですね、これは自分で実証済です。
進化ソーダをの運用方法を見つければ更に行けると考えてます、ゴルダックとの対戦楽しみにしてますノシ

ホドホド
2015年10月8日7:20

>玲さん
きっとBREAK進化することでバトルを有利に進めていくことができるようになると思います。僕がまだデッキ構築の段階でちぐはぐしたデッキしか作れていないので、BREAK進化を使いこなせている人を見ると単純にすごいと思ってしまいます。まずは一番組みやすそうなゾロアークBREAKから組んでみることにします。
新しい要素は僕も同じく取り入れたい派です。


>ナガティさん
確かに今回はおもしろいのが増えましたし、カードプールもある程度個性あるデッキを組めるくらいに増えてきましたね。今はジムバトルに出てもデッキがかぶることが非常に少なくなった印象です。
BREAK進化使いこなしてみたいです(^ ^)


>KOH-さん
ゾロアークBREAK使いこなしてましたね!ゴルダックBREAKにも一部の店舗では進化ソーダがついてくるそうなので、進化ソーダはBREAKに関わらず、進化ポケモンをを使う上では公式推奨といったところでしょうか。まだまだデッキ構築考えるだけでも楽しめそうですね♪

じか星
2015年10月8日8:52

私は聖闘士星矢のブロンズクロスがセブンセンシズで黄金に輝くのパクリと…
ゴルダック楽しみですね。

ホドホド
2015年10月8日12:07

>じか星さん
僕も聖闘士星矢は観てましたよ(^ ^)当時は真似したりしてましたね。
今の子ども達はポケモンの真似とかするんでしょうか(笑)
ゴルダックはポケモンとしても好きなポケモンなので楽しみです。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索